ジンベイザメブログ

本屋カフェを開きたい

裸足感覚のベアーシューズ

2023年は、富士山を0号目から登ったり、トライアスロンの110kmのレースに参加したりと、かなりアクティブに生活してきた。我ながらよく頑張ったなと思う。

しかし、トレーニングをしていて思ったことは、なんか簡単に怪我する。

走り込みをしてそのとき大丈夫でも、翌日の階段で肉離れしたりする。やっぱり昔とはいろいろ変わってきているんだなと思うと残念ではあるが、これからは、その辺を予測して自分の身体とつきあっていかんといけんです。

 

そんな折、たまたま目にとまった記事で、裸足に近い状態でジョギングをすると、ジョギングフォームが変わって怪我をしにくくなると書いてあった。体幹と姿勢の改善に加えて、怪我の治りも早くなると。

ここで思い出したのが、猫のゴロゴロ音。実は犬と猫を比べると、猫の方が怪我の治りが早いらしい。犬の半分程度の時間で回復するとも。これは、猫のゴロゴロ音が骨の新陳代謝を促進する効果があるといことらしい。骨っていうのは破骨細胞によって日々砕かれ、再生を繰り返しているので、実は刺激があった方が治癒が促進する。

運動しない老人が骨粗鬆症になるのも、結局骨に刺激が足りないからだ。

ということで早速ネットで調べると、裸足感覚のシューズ(ベアーシューズ)はいっぱいある。しかもありがたいことに、すごく安い!2000~3500円くらいで買えるので、速攻でアマゾンで購入しました。

現在使っているが、アスファルトを歩くときの身体全体に感じる強めの衝撃がとても心地いい。確かに姿勢も整う感じだ。

結局現代人はクッション性の高い靴を最近になって使用し始めたが、本来の裸足で歩行することで身体は整うようにできてんだなと改めて実感。

ベアーシューズめちゃくちゃいいので、おすすめです。